2012年07月24日

アニマルコミュニケーション

illust1137_thumb.gifいつも大変お世話になっている。
アニマルコミュニケーターのセカンドヴォイスさんにお願いしました。illust1132_thumb.gif
去年のコミュニケーションのお話です。
※長文になりますので、注意してください。

@お風呂に行く時や、お風呂から戻ってくるとなんで吠えるの?トイレに行く時に吠えるのは何故?
A大きい黒い犬に会うと吠えるのは何故?
B水遊びについて。
◇好きな事は?最後に言いたい事は?
ピンク色の回答は、コミュニケーターさん補足です。

Q:あんこちゃん、気分はどう?
良いよ〜。
でも、外が暑いのは嫌なのよね〜。走り出すと、まいっちゃうのよ。


Q:体調はどう?
うーん・・・・体形が気に入ってないのよね。
私は聞こえない音が聞こえるの。
見えないモノも見えるのよ。
臭わないモノも感じることが出来るの。
前脚、後脚に少し力が入りにくいかな。
皮膚がちょっと痒いわね。(暑さの影響でしょう。)

Q:気になる場所はある?
感覚がするどくなった。(良い意味です。)

Q:身体全体はどんな感じ?
イマイチね。体形が気に入らないのよ〜。

Q:食欲はどう?
あるわよ〜!ご飯を食べているときは真剣なの。

Q:ご飯の量はどう?
足りない・・・・・。(小声)

Q:ご飯の味はどう?
気に入っているわよ。

Q:好きな事は?
外で子供達が遊んでいるのを見る事・・・優しい気持ちになる。
人間の母親と子供が仲良くしている姿を見る事・・・とても優しい気持ちになる。
人間の子供たちを見る事・・・希望を感じる。希望があるという事は素晴らしい事よ。
外の広い景色を見る事・・・宇宙が存在する事を感じる。そして、自分の中にある宇宙も感じるの。
甥っ子・姪っ子が好き・・・魂が立派なの。私の自慢よ。
姪っ子と一緒に、本を読む事・・・大人の気分で、つきあってあげているのよ。
おうちでコックリコックリと居眠りをする事・・・・爆睡ではないのよ!アタシは鈍い犬ではないから・・・。
ゴロンとしておなかを出して冷やす事・・・背中も気持ち良いし、ラッキーならば撫でてもらえるんだ〜。

Q:嫌いなことは?
黒くて大きな犬・・・・ずるいよ

Q:黒くて犬にほえる時は、どんな気持ち?
「何よ〜!」って思う。悔しいのよ。ずるいよ、自分だけ。
私もあんな体形だったら良かったのに。

Q:君に吠えられた黒い犬は、どんな気持ちなの?
一切気にしていないのよ。自分の姿に自信があるからだわ。

Q:自信を持っている黒くて大きな犬を見ると、どんな気持ち?
落ち込む。

Q:君は、そんなに自分自身をどうすればいいと思う?
う〜ん・・・・・。(悩む)

Q:気にしなければ良いんだよ。気にしたって君の体形は変わらないだろ?気にしない事さ。
・・・・・・そうだね〜!

他に嫌いな事は?
とにかく外が暑いのよ〜・・・・どうにかなんないの〜??
”悪い人間”ね。恨みの心を持った人間・・・・「許せない」って思う。
自然が壊されているっている事・・・悲しい。だって自然は”生命”でしょ?

Q:水に濡れる事をどう思う?
あまり好きじゃない・・・・猫だったから(笑)
それにね、お鼻に水が入っちゃうとイヤなのよ〜。

Q:暑くてハァハァしちゃう日に、水で遊ぶと気持ち良いかもよ〜。どう?
Q:でもね、お水の中を自由に動ける方法もあるんだよ。やってみたいと思わない?
う〜ん・・・そんな事、なってみないと分かんないわよ。

Q:足だけ水に入れても、冷たくて気持ち良いかもよ?
そりゃ〜、暑い時は気持ち良いかもね〜。足だけだったら、お鼻に水が入らないわよね?

Q:もちろん!それに楽しいかもしれないからやってみる?
う〜ん・・・・良いかもしれないけど、1人じゃイヤよ。

Q:じゃあ、子供たちが水遊びをしているのを見る事をどう思う?
それなら良いわね。

Q:お風呂に行く時に吠えるのは?
「後はまかせて!」と言っているの。

Q:お風呂から帰って来た時の吠えるのは?
「おかえりなさい!」って言っているの。

Q:トイレに行く時ほえるのは?
大丈夫よ。安心して。」って言っているの。
ご家族が「トイレを怖がっている」と感じているのでしょうか。

Q:人間達は犬が吠えていると「怒っているの?」と感じてしまうから、他の方法で優しさを伝えようね?
うん。分かったわ。

Q:君は、”霊”を感じることが出来るの?
出来るわよ。

Q:”霊”がいるから吠えているんじゃないの?
もういないのよ。”正しい神様”が全部退治してくれたから。

Q:困っている事は?
体形の事ね〜。

Q:不満は?
私の思いが、イマイチみんみん(私)に通じない時があるんだ〜。
かなりわかってきたんだけどね〜。オシイのよね〜。

Q:望みは?
みんなと楽しく過ごしたい。
猫達にブツブツ言われない事・・・・猫たちがね、家族に不満があると、私に八つ当たりするのよね〜。

Q:最後に言いたい事はある?
話を聞いてくれてどうもありがとう。
毎日、とても楽しく過ごしている。だから、あまり心配しないでちょうだい。私は大丈夫よ!
みんみん、アタシのごはんの事だけど・・・・量を戻して欲しいな。たくさん遊べば、太らないからさ!

まとめ
Q:お風呂に行く時や、お風呂から戻ってくると何で吠えるの?トイレに行く時に吠えるのは何故?
あんこちゃんはこの時、喋っています。
「安心して!」と言っているのでしょう。
彼女は民案の不安を感じ取っているのかもしれません。
皆様は「分かったよ。ありがとう」と伝えてみてはいかがでしょうか。

Q:大きい黒い犬に会うと吠えるのは何故?
あんこちゃんは、大きくて、立派で、スマートなワンちゃんが羨ましいのです。
だから、その不満を吠えることで発散しているのでしょう。
こんな時は「気にしない気にしない!」と伝えてみてはいかがでしょうか。
「貴方は立派な容姿をしているけど、私の方あ毎日を楽しく過ごしているのよ。」と思ってもらえば
良いのです。

Q:水遊びは嫌い?
予想通り、水遊びにはあまり興味がないようです。
しかし、甥っ子・姪っ子が水遊びをしているのを見る事は好きだと思います。
そのうちに興味を持ってくれるかもしれません。
でもその時は、みんみんも一緒に楽しむことが必須のようです。
あんこちゃんが興味を示す時を、じっくり待ちましょう。

感想
わんちゃんが吠えるには、色々な理由がある事を知りました。
水遊びもいまでは、夏の定番になっています。


posted by あんこ・大福かーさん at 16:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

